FC2BBS

13408
無題 - 管理する人
2011/01/25 (Tue) 23:55:03
バグ報告その他用の掲示板です。
返信で使用してください。
Re: 無題 - メイ
2011/01/26 (Wed) 00:24:45
お疲れ様です

さっそくですが、あゆみを前にして
人体模型イベントと閉じ込められイベントを
こなすとあゆみが二人になりますね

応援してます
Re: 無題 - 名無しさん
2011/01/26 (Wed) 00:28:13
私の確認したバグをいくつか。

1つ目はスレで書いた通りあゆみの件。
2つ目はよしきがあゆみを助ける最中にフリーズしてしまう事がありました。
環境による物なのかバグなのか定かではありませんが。

3つ目は少女の死体フィールドへ移動後、1つ前のマップへ戻って入りなおすと何故か戦闘が終わった扱いになっている点。
そのまま戦闘パスで脱出出来る箇所まで飛んでいました。
Re: 無題 - メイ
2011/01/26 (Wed) 17:04:51
もしかしたら仕様なのかもしれませんがもう一つ

人体模型イベントから逃げ切った後、理科室にいったら
所定の場所に人体さんがいて、動かないんですが
調べたら捕まってしまいます。
Re: 無題 - 管理する人
2011/01/26 (Wed) 17:43:56
皆さん報告ありがとうございます。
先頭キャラ入れ替え後にイベントが発生するとデフォルトのキャラに入れ替わってしまうのは
パーティ管理スクリプト上発生しているものです。
あゆみが分身するのもこれが原因です。
強引ですが、キャラが展開するイベント後はデフォルトのメンバー順に戻るようにしました。
プレイヤーが自分好みのメンバー順に直すのは面倒くさいので申し訳ないのですが、
危険な場所で何か起こったら最初に野郎共が先頭に立つという事でご理解くださいw

また、Ruby言語の仕様上、リアルタイムでスクリプトを読み込むため
時折処理が重くなる事があります。曲を切り替えて読み込む時など
大きいデータの処理で発生することがあるようです。
良樹があゆみを助けるときにフリーズ~というのがこれに当たるかもしれません
(別のバグの可能性も高いですが)。

死体を発見後に前の部屋に戻ると戦闘キャンセルしてしまうのは完全にプログラムミスです。
別のフラグを用意して回避しました。ありがとうございます。
Re: 無題 - 管理する人
2011/01/26 (Wed) 17:45:59
>名無しさん
理科室であゆみが死亡しているバグの発生状況について
もう少し詳しく説明願えませんか?
本来なら陽気な人体模型が透明化している場合、あゆみか良樹が教壇の近くでぶちまけていて
模型のある場所には立ち入れないはずなんですが…。
処理遅延でバグっただけという線もありますが、かなり気になります。

>メイさん
調べると捕まるのはアレンジ仕様です。
彼はそ知らぬ顔して向こうから話しかけてくるのを待っているのです。


デフォルトで順序が戻るのを直し中&ドット直し中です。
次に更新してあげ直すまでお待ちください。
久しぶりに見直すとドットも絵もあっちこっち修正したくなるなぁ…
Re: 無題 - メイ
2011/01/26 (Wed) 22:40:37
それはいいですねw
おもわず人体さんに話しかけてしまいましたよ^^

良樹の死体の損壊具合がまたまた素敵でした。

またなにかありましたら報告いたします。
心より応援しております。
Re: 無題 - 名無しさん
2011/01/26 (Wed) 23:14:48
返答ありがとうございます。

>>理科室のあゆみバグについて

思い出しながらバグ発生時の展開を順番に書いてみます。
エンディング回収を目的としてましたので、窓の血を調べた後に即理科室へと入りました。
入るといきなりあゆみが殺された後の状況になっていまして、あゆみを調べるとその後の理科室退室などもあゆみ死亡イベント通りの展開。
きちんとよしきが理科室の前で発言する箇所もあります。

バグだとすぐ分かったのでロードしようとしましたが、この時点でメニューボタンが反応せず開けなくなっている事を確認しました。
また理科室に一応入りなおしてみるもあゆみの死体はそのまま、そして人体模型イベントが始まる位置に移動すると人体模型グラフィックが無いのに人体模型イベントが普通に開始されました。
セリフのやり取り上ではあゆみはきちんと居まして、メニューで確認は取れませんがあゆみはPTに存在する扱いになってたようです。

その後人体模型グラが消滅したまま逃走イベがスタート、一応見えないものの人体模型の居そうな位置に行ってみるときちんと捕まってしまい。

あゆみ救出イベントでは人体模型消失のままなので、人体模型に体当たりする事が出来ませんでした。
とりあえず逃げてみたら上であゆみが死んでるままなのに見えない人体模型があゆみを殺し出すイベント。
入り直した後はどちみちここであゆみ死亡と重なるので異常無しでしたが、しかし何故かメニューが開けない状態のままでしたので強制終了して再起動しました。


説明が長文になってしまい申し訳ございません。
大体こんな感じとなります。
色々と応援してますので今後も開発頑張ってください。


98版も遊び尽くした私から取って他記事でのアレンジ部分明記は非常にありがたいです。
他にも出来そうであれば色々とアレンジ要素や本編には無いオリジナルルートなど仕込んで頂けると面白そうかな……とは思っておりますが、やはり制作側となると色々と難しい面もあるものでしょうか。
あくまで一個人の意見と言う事でスルーしちゃってください。
Re: 無題 - 管理する人
2011/01/27 (Thu) 01:15:45
応援ありがとうございます。励みになりますm(_ _)m

理科室バグの状況説明ありがとうございます。
つまり部屋の状態があゆみ死亡後になっていて
人体模型イベント用のフラグがそのままになっているんですね。
上でアレンジとして触れたように、模型を直接調べて捕まったものと考えていました。

うーん、難しいですね。
当然のごとくあゆみの死体は、本人の死亡フラグが成立していないと
現れないので中々不可解です。
ただ一つ、最初にあゆみの死体を見て逃げ出す良樹のイベント
(発生用オブジェクトのグラフィックはあゆみ死亡)が別のフラグスイッチで動いているので
死亡フラグも条件に入れてみました。
ただ、この別フラグも人体模型イベントが終わらないと立たないものなので謎なんですけれどね…。

名無しさんの状況説明によると、
最初にあゆみの死体を見て(何らかの理由で良樹最初の反応フラグが立った)、死体を調べた後で
>よしきが理科室の前で発言する箇所~
という文章があったので、ここで血糊出現&模型消失フラグの方が成立した可能性があります。
(このイベント(やってられるか畜生)で、本来はあゆみ死亡&良樹最初の反応フラグが立ちます)
最初にあゆみの死体を確認したとき、周りに血飛沫が飛び散っていたか
覚えていますでしょうか?>名無しさん

なかなか再現率が低いバグのようで、こちらではまだ確認が取れていません。
マシンスペック依存やツクール上バグの可能性も考えられますが、
他に同じような状況が発生した方がいましたらご一報ください。

理科室イベントは、トイレイベントと並んでコープスの顔ですね。
こっちはゲーム進行上寄らなくてもいいのですが、人間臭いふたりが好きでつい見てしまいます。
Re: 無題 - 名無しさん
2011/01/27 (Thu) 01:35:41
返答お疲れ様です。


>>つまり部屋の状態があゆみ死亡後になっていて
>>人体模型イベント用のフラグがそのままになっているんですね。

その通りですね。
理科室へはバグ発生時Bエンド関連回収の為立ち寄ってました。
入って早々いきなり無い筈のあゆみ死体で驚いてしまいましたね。
新しいコープス的な恐怖のアプローチと言いますか演出なのだろうか、と最初勘違いしてしまった程です;

確か最初に入った段階で既にあゆみの血は飛び散っており、模型は見えない状態でした。
Re: 無題 - 管理する人
2011/01/30 (Sun) 20:53:28
床チップ書き直し完了。
先は長いですね…

>名無しさん
当てが外れてしまいましたね。
そうなると原因不明です…。引き続き調査してみます。
あわわ - 管理する人
2011/02/09 (Wed) 01:17:15
一時的に公開を停止します。
と言っても咎められた訳ではないのでご安心ください。
もう少しお待ちください。

旧校舎のチップ書き直し完了。
現実校舎と一部チップを残すのみです。
Re: 無題 - STS Site
2011/02/10 (Thu) 02:23:25
ピンク文字だった人です。

公開停止が一時的な物のようで安心しました。
影ながら応援する事しか出来ませんが制作頑張ってください。
Re: 無題 - 管理する人
2011/02/13 (Sun) 10:21:20
ver0.5bに更新。
更新箇所:
・イベント後に表示キャラと先頭キャラが一致しなくなる仕様を変更(デフォルトの並び順に戻るようにした)
・赤服の部屋に入って前の部屋に戻ると最終戦をキャンセルしてしまうバグを修正
・コープスパーティーZEROより流用していたマップチップとキャラチップを差し替え
・あゆみの顔グラフィックについていたゴミを消去

もう少ししたら本スレで何か報告できるかもしれません。
Re: 無題 - ナナシ
2011/02/13 (Sun) 14:49:39
公開再開ありがとうございます。
早速途中まで遊んでみました。

ひとまず、見つけたバグを。
二年四組を出たすぐの廊下で、
張り紙の字が動かなかったか?
というメッセージが何度も表示されます。
Re: 無題 - 管理する人
2011/02/13 (Sun) 18:21:12
>ナナシさん
バグではありません。
そのメッセージが出るということは良樹組に異変が起きている合図です。
彼らを何とかしない限り、メッセージは消えません。
Re: 無題 - 管理する人
2011/06/25 (Sat) 18:14:19
しばらく放置して忘れていたので書き込み。

以前グリグリ様に確認のメールをお送りしたのですが
その後一月ほどして返信がありました。
概要は、素材の流用などない限り
製作した二次創作物の公開を禁じるという事は無く
公認はできないものの、私の責任の範疇において公開してもよいとのことでした。

という訳で、二次創作物のファン作品として
正式に公開する事ができることになっています。
とはいえ、特に内容の変更が無いので大々的に告知する事もないのですが。
2chのスレにてメールを送ってみるようアドバイスしてくださった方、ありがとうございました。
Re: 無題 - ピンク文字の人
2011/06/28 (Tue) 00:43:51
こんばんは、初期から見ているピンク文字の人です。
今見返して見るとあいさつも無しにいきなりバグ報告だけの書き込みとか色々申し訳なかったです;

一応公認は出来ないものの二次創作としては問題ない、との返答を頂けたようでお問い合わせなどお疲れ様でした。
もしこの二次創作の製作者様である管理する人様の許可が頂ければ、実況動画を作ったりしても大丈夫でしょうか?
せっかく二次創作として認められたならば、製作者様さえ大丈夫であればどうせなら動画などを通して広められれば、と思い確認させて頂きました。

今後の活躍にも応援しております。
Re: 無題 - 管理する人
2011/06/28 (Tue) 12:36:19
>ピンク文字の人さん
私のほうは全く問題ないです。
むしろ、大勢の方の目に触れてもらって自分の作ったゲームを遊んでもらったり
原作の98版コープスに興味を持っていただける人が増えたらとてもうれしいです。
応援ありがとうございます。
Re: 無題 - あかさた
2011/06/29 (Wed) 21:18:16
公式容認おめでとうございます〜
Re: 無題 - 管理する人
2011/06/30 (Thu) 00:02:42
>あかさたさん
ありがとうございます。
是非遊んでみてください。
Re: 無題 - 燃料投下
2011/09/11 (Sun) 16:28:37
お初の書き込みです。

コープスパーティーrebuilded、楽しませていただきました。
原作を尊重しつつも随所で文字拡大や血の増量、細かい小ネタイベントの追加でなかなか楽しませていただきました。

つきましてはバグ報告を一つ。
直美死亡時に校長室に向かった後で直美が離脱しますが、
直美離脱後に良樹・あゆみ組と会話すると、
3人そろっている状態での会話をした後、
直美が復活してしまうバグが確認されました。
(原作では直美が行方不明になったことを告げていたはずですが...)
Re: 無題 - 管理する人
2011/09/17 (Sat) 00:37:17
>燃料投下さん
返信遅れまして申し訳ありません。
早速確認してみますのでお待ちください。
Re: 無題 - STS
2011/09/28 (Wed) 23:31:05
お久しぶりです。
最近ニコ生でコープスRebuildedをプレイさせて頂いております。

以前大分前に書いたあゆみがいきなり理科室入室後死んでいるバグですが、
偶然にも放送中に該当シーンを出す事が出来ました。
恐らくそのバグが発生する状況も掴めた感じがします。

つきましては可能そうであれば後に動画を上げてみます。
もし管理人様がニコニコでプレミアムだったりする場合、タイムシフトでの確認もできるかもしれません。
Re: 無題 - STS
2011/09/29 (Thu) 00:25:07
製作者様、お疲れ様です。

あゆみ死亡バグについて分かった事を書いておきます。
まだ推測段階ですが恐らくバグの発生条件はこの手順が濃厚っぽいです。

・由香ENDを発生させる

由香ENDでも直美が最後に加わるENDでも良いです。
由香のノック音が聞こえるENDを発生させます。

・ゲームを続けてOPを観る

そのまま続けてOPを観るとOP中も由香のノック音が聞こえ続けます。
由香が傘を届けに来てドアを開けるシーンで音は止まります。

・メニューが開けない

そのままゲームを進行させて行くと何故か本編が始まってもセーブなどのメニューが開けません。
このメニューが開けない状況下がバグ発生条件のようです。

・初回の理科室入室であゆみかよしきのどちらかが死んでいる

私が最初にバグ報告をした時はあゆみでした。
しかし今回はよしきの方がいきなり死んでいました。

その際に中身はあゆみなのにフィールド上のグラフィックはよしきとなっています。

・由香が死亡した扱いになっている

そのまま上へ行ってアイテムのやり取りなどをする場所で合流します。
トイレイベント発生前なのに由香が死亡している扱いになっていました。
その後骸骨イベントやトイレイベントで確認した所、死んでいる扱いになっているはずの由香がいました。

・2-9イベントが終わった扱いに

現世へ既に戻っている扱いとなっていました。
2-9へ戻った扱いとなっているのですが、さちこと会っていないのでアイテムが貰えません。
カギがもらえないのでリボンが入手出来ずゆしき側はここで詰みます。

また、理科室へ入室すると見えない人体模型が襲ってくるイベントが発生します。
よしきは殺されたままになっています。

ここであゆみが殺されるとグラフィックがよしきで中身があゆみだったあゆみがよしきと入れ替わるようです。
色々と説明が分かり辛いと思いますので動画で確認頂いた方が良いですね。

もし製作者様がニコ動プレミアムだった場合はここから視聴も可能です。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv65516269
http://live.nicovideo.jp/watch/lv65522444

プレミアムではなく視聴出来ないようでしたら後に動画を上げますので宜しくお願い致します。

他にもよしきがマップで消失したり、音楽室の奥の部屋に何もなかったりと色々なバグが発生します。

長文となってしまい申し訳御座いませんでした。
Re: 無題 - STS
2011/09/29 (Thu) 02:17:42
何度も度々申し訳御座いません。
新たに判明した事の追加報告です。

どうやらバグ発生条件はシナリオクリア後にサウンドルームを通さず次の週へ入ると起こる……? のかもしれないです。
私の当たった今回のケースではよしきゆか死亡するD-2の黒魔術エンドです。
その後すぐにゲームを続けるかで「はい」を選び2週目へ入りOPを飛ばしました。

ゲームが始まると例の如くセーブなどのウィンドウが開かず、そのまま進めると予想通りバグルートへ入りました。
この際のプレイ状況はずっとOPでの雷が鳴りっ放しで雨の音もしたままでした。
(もしかしたら黒魔術エンドから引き継いでる効果音?)

上記で報告した以外のバグですが、開かずの部屋の鍵を最初から所持していました。

あと由香が死亡扱いについてはトイレイベント発生の際、トイレへそのまま入ると既に死亡後のモノクロシーンがいきなり現れます。
その後サチコとのやり取りを済ませますが、この後何度でもトイレへ入室可能で同じシーンが繰り返されます。
ちなみにこのルートへ入ると廊下が伸びなくなってしまいます。

最初の骨に話しかけて由香に当たるorなおみについて行かせればモノクロシーンが起こらないようなのですが、その後廊下が伸びても音楽室の奥の部屋に何も無い&アイテムが貰えない関係で詰んでしまいます。

恐らく由香のノックエンドでサウンドルームへ入らずOPを観て次週orサウンドルームへ入らず次週orあるいは黒魔術エンドからのサウンドルームを経由せず次週入りで同じ状況が再現されるかもしれません。
ゲームが始まってメニュー画面が開かなければバグ発生条件のようです。

あとしほがやられた場所の緑の床を通ると必ず2回踏みで死んでしまうようです。
1回目を踏んだ時は3しか喰らわないのですが、2回目を踏むと一気に全滅してしまいます。

何度も申し訳御座いません。
少しでもバグ修正のお役に立って頂ければ幸いです。
もしプレミアムなどでタイムシフト可能でしたら上の動画よりコミュを辿って頂き、第305話の放送を観て頂ければ該当シーンが納まっておりますので宜しくお願い致します。
Re: 無題 - 管理する人
2011/10/03 (Mon) 01:44:19
>STSさん
現象を確認できました。
原因も判明しましたので、燃料投下さんの報告の件と併せて明日詳しい状況説明の返答をしたいと思います。
もしかしたら修正テスト版をこのスレに公開するかもしれませんので
STSさん側でED直前のセーブデータを用意しておいていただけるとすぐに修正確認が取れるとおもいます。
レス遅れてしまい申し訳ありません。
生放送での紹介、本当にありがとうございます。m(_ _)m
Re: 無題 - 管理する人
2011/10/03 (Mon) 22:53:02
バグについての報告。
●直美復活バグ
イベント抜け落ちです。
短期間ながら直美が離脱している時期がある事を忘れていました。
そのため、偽直美がパーティーにいる時の処理に進んでしまって
メンバーが再編されているようです。
直美離脱は一番進みやすいルートなのに見落としてしまっていて恥ずかしい限りです。

●STSさん報告のバグ
これはご推察の通り、フラグのリセットがかかっていないのが原因でした。
ED直後にデータ引き継ぎで再開する選択肢を選ぶとそのままゲーム冒頭の処理へ飛ぶのですが、
飛ぶ前にED処理部分でゲーム中で使用したフラグと変数のリセットを行っています。
エディタの仕様なのかRubyの仕様なのか詳しく分からないのですが、
どうやらED処理の分岐へ進む時の判定に利用するフラグをOFFにすると、
処理途中であっても分岐を抜けて次の処理へ飛んでしまうようです。
画面移動だけはフラグに触る前に記述していたため実行できたようですが、これが余計に被害を広げてしまったようです。
(最初は画面移動を先に記述したせいかと思いましたが、
この順序を変えても雨音などはやまず、それどころか画面移動すらしない有様でした)
つまり
画面移動処理(予約?)→フラグ全リセット
→以降の処理(変数リセットやらメニュー禁止の解除)が行われない→OP開始
となっていました。
これでは、最低限のイベントだけ進めてAエンドクリアでもしない限りは
ゲーム進行に支障をきたしても仕方ありません。
リセットするフラグの中にはサウンドルーム内での判定に関係するフラグは含まれていないので、
サウンドルームを介したゲーム引き継ぎでは問題が起きなかったものと思われます。

現在、修正を施したバージョン0.5cを作成中です。少々お待ちください。
また、STSさんにお尋ねしたいのですが、毒床での強制全滅というのは上記バグ中に起こったものでしょうか?
それとも関係なく発生したものでしょうか?ご返答をお待ちしています。
Re: 無題 - STS
2011/10/05 (Wed) 04:14:54
やはりバグについてはフラグ引き継ぎでしたか。
初回発見時にあゆみが死んでたのは前回であゆみ死亡を出してたからなのですね。

毒床についてですが一緒に書き込んだので少しややこしかったですね。
確かデータをすぐロードしてやり直した記憶がありますので、セーブが出来てた→バグ発生状態とは別の通常状態だったと思います。
うろ覚えですが確かそうだった気がします。

開発応援しております。
Re: 無題 - 管理する人
2011/10/08 (Sat) 23:49:24
ver.0.5cをここで暫定公開します
(普通にダウンロードページ覗いたら落とせちゃうかもしれませんが)。
大丈夫そうならそのままトップで公開します。
http://www.mediafire.com/?onbd38embg17f4a
修正箇所:
・直美離脱時の連絡イベントの抜け補填
・ラストでフラグと変数のリセットかからないバグ(通称あゆみ死亡バグ)修正
・readme添付

>STSさん
自分のデータで確認はしましたが、
よろしければご報告のバグが新バージョンで発生するか、ご確認お願いします。
ゲームクリア→サウンドルーム介さずに引継ぎで再開
の後で進行中に不具合が無ければOKのはずです(ゲーム中のフラグや変数が全リセットされるはずなので)。

毒床についてですが、報告を見る限り、データ引継ぎをして何周かしてるデータ
(=あゆみ死亡バグが発生する可能性ありのデータ)ではないかとお見受けしたんですが、どうでしょう?
毒床死亡判定はHPを直接見ているのではなく、同時に調整している変数を監視して行っています。
なので、上記のように変数がリセットされてない場合は引継ぎ前のダメージ量が蓄積されて即死…
という状況が発生すると思います(特に良樹組は回復手段がないので)。

…そういえば人体模型さんは最初と2回目の接触でHPを10ずつ減らしてくるので
毒床でHP20以下になってる場合はあゆみを助ける前にゲームオーバーになるようになってます。
手負いの分際で人体模型さんに挑もうなどチャンチャラおかしいという事でしょう。
そういう時は鼻水たらして理科室から一人で逃げ出してね!(そもそも理科室自体詰みイベントですけどね)
Re: 無題 - 管理する人
2011/11/02 (Wed) 21:10:26
特にバグ報告もないようなのでVer.0.5cを正式公開しました。
今後もバグ・不具合等ありましたら遠慮なくご報告ください。
よろしくお願いします。
Re: 無題 - 管理する人
2012/04/09 (Mon) 02:27:53
あれ、久しぶりに投稿があったようなのですが記事が見当たりませんでした。
気づくのが遅れてしまいすみません。
すでに解決済みかもしれませんが、一応返信しておきます。

・エンディング分岐について
トイレで直美同伴の場合は、他の犠牲者に関わらず、必ずCエンドになると記憶しています。
(このゲームではCエンドが2種類ありますが、問題ポイントに関しては原作でも同様なはずです)
Dエンドへ分岐する条件は原作と同様、哲史の行動にかかっています。

・「rebuilded」について
rebuildを過去分詞形で抜き出して、「再構築されたもの」といった意味にしています。
前後の助詞などは考えずにやってるだけなので、もし意味的にあんまりにも変でしたら教えてください。
(あんまり英語強くないです・・・)
Re: 無題 - 管理する人
2012/04/09 (Mon) 02:40:19
・別シナリオについて
現時点では実装予定はありません(=現在のバージョンをver.1.0としても問題ない状態です)。
配布ページと掲示板を設置した時点では、これ以上ゲーム開発の進展が無くても
とりあえず1つの(原作再現の)ゲームとして完成していると考えて、公開しました。
チームグリグリ様から一定の理解を戴けたのは本当に想定外でしたので、大変うれしかったです。

また、残りのシナリオを補填する意欲はまだ残っているのですが、前提条件として
 ・「コープス0」のシナリオ全部分がゲームに組み込まれること
 ・補填部分にコープス0初期構想段階にあったとされるキャラクタたちの話を入れること
 ・「コープス0」における全シナリオを解放した段階で「rebuilded」独自の展開に入れること
というのがそろっている必要があるのです。
要するに、本来CPRというゲームは、私にとっては「原作と0のシナリオを繋げつつ、別の話を1本『再構築』したい」
という、3次創作的な側面があるのです。
自分にとって、2本のゲームがどちらも素晴らしかったので
両者を立てる意味で2つの話を使ってシナリオを作ってみたかったのです。

しかし、現実的に考えて、ゲームを完成させた場合
 ・原作再現側はチームグリグリ様に一定の理解を戴けたが、コープス0制作側には連絡を入れていない
 (というか匿名掲示板発祥なので、どう連絡をとったものか・・・)
 ・話の結末は元となる2つのゲームの筋を併せたものになるので
  今のチームグリグリ様側の理解のものとは別物になるので問題がある
  (これ自体で「コープスXP版」と言える状態ですし、折角チームグリグリ様のご理解も得られたので・・・)
という問題が出て来てしまいます。

それに、制作開始当初こそ「ぼくのかんがえた最強のコープス」的にガンガン制作していたのですが
月日も経つと大分心境も変化して冷静になり、気持ちとしては
「果たして自分なんかが考えたシナリオを好き勝手に付け加えて両作品(特にコープス0)に泥を塗ってしまわないか・・・?」
という状態なのです。
原作にアレンジを加えても、「まあ同人作品だし原作とは別」ですみますが
二次創作品であるコープス0と同じように、シンプルにコープス原作を一次創作物として作ったとしたら
既に完成しているコープス0のシナリオにケチつけてるようにも見えてしまいます。
自分は救済エンド好きなタイプの人間ですが、バッドエンドも好きなのです。
ので、コープス0の結末自体とても気に入っていて・・・。
あくまで「コープス原作」と「コープス0」2本それぞれに対しての2次創作でいたいのです。
なので、勝手に付け加えるにしても何がしか線引きが必要だろうと考えています。

ただ、やりようによってはゲーム開発再開も可能ですね。
現在までの部分は別タイトルのゲームにして、これから作る部分はコープス0の2次創作として作るとか。
自分としては「全エンド解放で裏ルート開放、裏全エンド解放で真ルート解放」な流れが
ゲームとしてテンション上がるのですが、原作エンド(6種+1)+0エンド(本来分+増加分)で本シナリオって
冷静に考えると大分長いですよね・・・。
制作再開についてはちょっと考えてみます。
ただ、とりあえずは現状のものが決定版と考えておいてください。
Re: 無題 - 燃料投下
2012/06/05 (Tue) 22:12:50
お久しぶりの投稿です。
コープス0に関しては長谷川姉妹のほかにも
最初に設定案が存在した男子生徒2人(林雅之、橘秀樹)にも日の目を見せてやりたかったりもするのですけどね。
(本来は上記4人メインでの話でしたが、製作の関係から結局長谷川姉妹のみに絞った形になってしまったので...)

まあ、製作再開については都合もあるでしょうから無理はしないでくださいませ。
(管理者の承認待ち) -
2014/11/22 (Sat) 10:56:41
この投稿は管理者の承認待ちです